3月3日は、うさぎの日。


うさぎ アクセサリー ネックレス パール
今日 3月3日は、うさぎの日です。
こちらのK14GFパールうさぎペンダントがMewarfで一番の人気商品なので、ウサギさんにも何か恩返しがしたいなぁと、以前から考えていました。


5年前に保護どうぶつのボランティアを始めた当初から仲良くしてくれているウサギに詳しいボラ友さんと昨年末に久しぶりにお会いする機会があり「修善寺のお寺さんで飼育していたウサギ達が爆発的に増えてしまい、個人レスキューの方達が頑張って保護活動を続けている」という話を聞きました。


ボラ友さんも修善寺まで何度も保護活動の為に足を運び、おうちでも修善寺ウサギさん達を保護し、譲渡活動を頑張っています。
修善寺うさぎさん達のこと。
最初は近所の保育園から保護した8羽から始まった、お寺さんのウサギさん達。

不妊去勢手術をしなかった為にアッと言う間に120羽に増えてしまい、ご住職もご自分の認識が甘かったことを猛省し、現在はボランティアさん達と里親探しや保護活動、去勢手術を行っているそうです。


ウサギは、縄張り意識の強いどうぶつ。
狭い小屋にたくさんのウサギがいる状態なので、ケンカもおきて怪我をしてしまうウサギさんも出てきてしまうそうです…
寄付のこと。
修善寺のウサギさん達と、頑張って保護活動と里親探しを続けているボランティアさん達の為に何かお役に立てることはないかと思い、関西圏の物資が不足気味という情報をだるまうさぎレスキューさんのブログで読んだのでウサギデザインさんのウィッシュリストからフードとチモシー(ウサギさんが食べる牧草)19,632万円分を寄付させていただきました。


ウサギデザインさんに届けられた物資は、修善寺ウサギの預かりさん宅へと分配される予定です。

みんないっぱい食べて、元気で素敵なおうちに行けますように。

家族募集中のうさぎさん達。
「ウサギはペットショップで買うもの」と思っている方も多いと思いますが、かわいい保護ウサギさん達が里親募集中で、優しいご家族が迎えにくるのを待っています。


修善寺うさぎさん達もペットのおうちさんで里親募集をしているようなので、リンクを貼らせていただきます。


ペットのおうち


ちなみに、数年前まで協賛金を毎年払ってペットのおうちさんの協賛企業をやらせていただいていましたが、気が付いたらその制度はなくなっていました…大きくなったからかな??

ウサギデザインさん、寄付先の相談にのってくれたボラ友さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

イギリスのRSPCAのこと1(いぬ編)

イギリスのRSPCAのこと2(ねこ編)

ねこの日【# にゃんだふるらいふ展】に参加しました。

イギリスのRSPCAのこと3(その他のどうぶつ編)