NPO法人KIDOGSさんのこと。

キドックスさんは、茨城県にあるNPO法人の団体さん。

+ + + + +

様々な悩みを抱える若者達が
  • 飼い主のいない保護犬の心と身体のケア
  • 家庭で暮らすためのトレーニング
  • 里親さんを探す譲渡活動
をキドックスさんの施設「キドックス・ファーム」で社会参加活動の一環として行っています。

+ + + + +

殺処分されてしまう犬達、成育過程で様々な悩みを抱えて次の一歩が踏み出せない青少年達、両者にとって再出発となる場を創るべく活動している団体さんです。


スタッフさんはもちろんドッグトレーナー愛犬飼育管理士社会福祉士など有資格者ばかり。
土地柄、野犬など対応の難しい犬も多いのですが、日々のトレーニングによって犬達の譲渡の実績も上げていらっしゃいます。
詳しくは、こちらをお読み下さい。

キドックスさんのサイト → http://kidogs.org/

キドックスカフェ 保護犬 ドッグカフェ 茨城県 ナチュラルハーベスト 犬のおかし

写真はキドックスさんが運営する、
保護犬と出会えるカフェ「キドックス・カフェ」さんに伺った時の様子です。

キドックス・ファーム
でトレーニングを終えた犬達が、キドックス・カフェ新しい家族と出会うのを待っています。

茨城県 保護犬 ドッグカフェ 中の様子

茨城県 保護犬 キドックスカフェ

内装は家具も全部スタッフさんとボランティアさんの手作りで、とてもあたたかみのある心地いい空間でした。

犬生アルバム 保護犬 ドッグカフェ 茨城県

いぬ達のいる半個室は一頭ずつ柵で仕切られていて、それぞれの犬の「これまで・現在・(今後の)暮らし方・カフェでみなさまにお手伝いしていただきたい練習方法」が詳しく記載された犬生アルバムが置かれています。

茨城県 保護犬 カフェ 犬のお菓子

にんげん用ドリンクとおやつの他に手作りのいぬ用おやつ(骨型クッキー)も付いてくるので、それを使ってお客様にもいぬの社会化トレーニングのお付き合いをしていただく、というのがキドックスカフェのシステムです。

キドックス 保護犬 カフェ 茨城県

元野犬
のこが多いので最初は人見知りしてクレートに閉じこもってしまうこもいますが、時間をかけて犬生アルバムの説明通りに接していると、自ら匂いを嗅ぎに来てくれたりします。

寄ってきてくれない場合も、無理せず犬の方から寄ってきてくれるのを待ってあげて下さいね。

茨城県 保護犬

カフェにはドッグトレーナーや犬のことに詳しいスタッフさんがいらっしゃるので、犬たちの負担にならないような接し方やその犬の特徴を優しく教えてくださいます。

愛あるみなさんの手で、にんげんも悪いもんじゃないよって、ってたくさん伝えてあげてもらえるといいな。

そしてみんなおうちが決まりますように。

犬のお菓子 茨城県 保護犬 カフェ ボーロ
犬のお菓子 茨城県 保護犬 カフェ

キドックス・カフェさんでは無添加で安心な素材で作られたボーロのおやつぐるぐるクッキーなどかわいいオリジナルのいぬ用おやつも販売していますし、プレミアムフードのナチュラルハーベストも種類豊富に取り揃えています。

茨城県 ナチュラルハーベスト 販売
りんごの木のおもちゃ 販売

木の棒の犬のおもちゃ
は、無農薬で育ったリンゴの木をキドックスの青年達が削って作った物で、固いので削るのはとても大変だそうです。

とにかくいぬの為に安心な素材にこだわっている所は、さすがトレーナーさんが多く在籍している団体さんです。

Ren店長に ほうれん草とイワシのボーロをお土産にあげたら、とっても喜んでパクパク食べておりました。

Mewarf キドックスカフェ 寄付 ドネーション 茨城県 保護犬

キドックス・カフェさんの売上は全て団体の運営費として使用されますし、キドックス・カフェさんでMewarfのドネーション・グッズをご購入いただくと、売上の50〜100%がキドックスさんに寄付されることになっています。


ぜひ、かわいいキドックスの保護犬たちに会いに行かれてくださいね。

(写真は2018年4月時点の物で、写っている犬たちは、トライアル、譲渡がすでに決まっている場合がございます。)


Mewarfのドネーション・グッズの販売ページはこちらからもご覧いただけます。
 キドックス 犬図鑑 ポーチ ドネーション 寄付 保護犬 動物愛護 シェルター  キドックス バッグ エコ 寄付 ドネーション 保護犬 シェルター 動物愛護  キドックス バッジ 保護犬 シェルター 寄付 ドネーション


+ + + + +

【 KIDOGS cafe 】

営業日:月曜、土曜、日曜、祝日
11:00~19:00 (L.O.18:30)
茨城県 つくば市 吉瀬 511-5


営業日でも臨時でお休みのこともあるので、サイトFacebookで営業日をご確認の上、遊びに行かれて下さいね。

+ + + + +

このブログの人気の投稿

イギリスのRSPCAのこと1(いぬ編)

イギリスのRSPCAのこと2(ねこ編)

3月3日は、うさぎの日。

ねこの日【# にゃんだふるらいふ展】に参加しました。

イギリスのRSPCAのこと3(その他のどうぶつ編)